論語 泰伯 其の十四 《middle》

論語

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 日曜のお楽しみ!論語の一節を紹介しています 今回は短い一節ですが、Harashimaを含め多くの人が知っておかないといけない内容の話です 「自分のことを棚に上げて…」な感じになってしまいますが、お付き合いください

原文・訳

子曰、不在其位、不謀其政。

子曰く、其のくらいらざれば、其のまつりごとはからず。

解説・意訳

短い一節なので先に意訳します

先生は言った「その地位に就いていなければ、その職務についてあれこれ考えをめぐらさない」となります

漢字や内容も説明するまでもないくらい分かりやすいかと思います 例えるまでもないかもしれませんが、プロ野球選手のプレーにプロでもなければ野球をした事ない人がヤジを飛ばすのはやめなさい…といった具合の、それこそそこら中にある話を諫めています

当事者と傍から見ているだけの人では見えてる景色が違うから余計なお世話って事なんだろうけど、ついつい考えてしまうし、クチを出したくなります しかし、それは相手からすれば越権行為にあたり迷惑でしかないのです よくあるのが「こうする方(俺の考え)がいいだろ」「なんでこう(俺の考えた事を)しないんだ」…言いたくなりますが、相手の側に立って考えると押し付けでしかないから「してはいけない」のです(相手のことを思っての言葉でも…です)

Harashimaがアレコレ述べる章

今回はホント、至る所で誰にでも当てはまる(逆らいたくもなる)話のように思います 「絶対こっち(自分の考え)の方がいいじゃん」も頭の中で留めるだけでクチに出して言ってはいけないのは苦痛に感じてしまうよね …ストレスになりそう

Harashimaの場合、無意識というか脊髄反射的に自分の意見(考え)を言ってしまう空気の読めなさを反省しないといけないのですが、今でもポロっと出てしまうんですよね それこそ、相手のことを思って(より善い提案のつもりで)なのですが…余計なお世話ですねぇ

逆にHarashimaのすることにクチ出しする人もいるワケですが、確かに余計なお世話です しかもズルやセコ、手抜きといった受け入れがたいことを押し付けてくる人が多い なので、Harashimaとしては相手の立場も尊重して「そんなズルやセコ、手抜きは出来ない」とは言いにくいからシレっと言われた事とは違うことをしているのですが、それも「アイツは言う事を聞かない」「勝手な事ばかりする」となるんだよねぇ

世の中を上手に渡るには言われた事をする方が相手の立場を尊重しているのかもしれませんね…知らんけど

少し話題を変えます

最近は個人(Harashimaも含む)がSNSや動画、ブログなどで情報や出来事を発信することが「フツーの事」となりました 芸能人や有名人とも簡単に繋がれる時代です(一方的な場合がほとんどですが…) 苦労や努力を重ねて今の地位を築いてきたのに、そんな影の部分に想像が及ばない心無い人の誹謗中傷や妬みなどのネガティブなパワーで築いてきたモノを失ってしまう事もあります

HarashimaもSNSを始めて5年以上(ブログは4年目)になりますが、今までを振り返ってみると有名人の発信を茶化すネガティブな発信をしている時期もありました 当時はソレが面白いと思っていたのですが、今は「悪いことしたな」と反省しています 今も大して変わってないように見えるかもしれませんが、一応マイルドになっているはずです …言葉を選ぶ程度の成長はしているのでね(笑)

今の自分が人間的にどれくらいの地位にいるのか?物差しがないので判りませんが、昔の自分と比較して昔の自分を「子供だなぁ」とか「レベル低!」と思えるくらいの成長をしていたいですね そういう意味でもSNSやブログを続けるのは有効かもしれません(芸能人や有名人は過去の発信を掘り返されて酷い目に合うパターンもありますが…)

他人の事をトヤカク言うのは簡単です 余計なお世話や余計な一言は控えましょう 自戒も込めて それでは、また来週!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました