論語 泰伯 其の八 《long》

論語

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 日曜のお楽しみ!論語の一節を紹介しています 今回は短い一節で、話を広げるのに苦労しそうな予感…余談やムダ話を交えて何とか文字数を稼いでいこうと…おっと、心の声が漏れてしまった(←早速の文字数稼ぎ) なんてナ それでは、お付き合いください

原文・訳

子曰、興於詩、立於禮、成於樂。

子曰く、詩に興り、礼に立ち、楽に成る。

解説・意訳

はい、短いですよネ 難しい漢字もない…けど、始めます まず「詩」ですが、これは「詩経」のことを指しています この詩経というのは元々3,000篇以上あった歌謡(節をつけて歌われる韻文:和歌や短歌とは異なる歌)を、孔子が選定した305篇にまとめた歌謡集で孔子一門の教科書です

次の「興る」は「立つ」「成る」とセットで後で解説していきます 「礼」は、礼儀や作法、節度などを実社会で学んで身に付け自立することです 「楽」は音楽のことで、孔子が音楽(歌)が好きだったことが分かるエピソードはたくさんあります(例えば、述而13とかですね)

そして「興る・立つ・成る」ですが、これは人や物事の成長する過程を表しています まず「○○を(に)したい・なりたい」などの目標や目的、欲求や願望が沸き起こる(興る)ワケです それを叶えるために奮い立ちます そして、それを達成する…という順番です

なので、今回の話でいくと孔子の場合「より善い人間(君子)になる」という目標や目的、欲求や願望(志)を持って詩経を学び、学んだ事を実践して地に足のついた生活をする(「先生」として自立する)そして、音楽という趣味を楽しむことで「なりたい自分」に成るという事だと思います なので最後の「楽」は人それぞれな気がします

※参考にしている書籍では「教養を身につけるプロセス」という書き方がされているのでHarashimaのは間違っているかもしれません 鵜呑みにしないでくださいね

Harashimaがアレコレ述べる章

何事にも「興る・立つ・成る」があるワケですが、今がどの状態にあるか?は目に見えるモノではないし、他人に判断されるモノではないと思うんだよネ 特に何かに挑戦している場合、達成するまでには試行錯誤が付き物で失敗することもあります それも一つの結果ではありますが、達成するまでのプロセスの一つでもあります 「失敗は成功の基」なんて言葉もあります

なのに、最近Harashimaの周りで「結果がすべて」が流行っていて、それがとても気持ち悪い 何から何までソレで片づけてしまって、失敗できない雰囲気が充満しています スポーツなどは大会や試合での成績が「結果」となり勝てばそれまでの努力(プロセス)が報われる(達成する)ワケですが、負けた方のプロセス「すべて」が否定されることはないはずです

なのにHarashimaの周辺で聞こえてくる「結果がすべて」は、起こったこと(よくない出来事)が「結果」と言われ、起こした人が責められるのです 日々、よくない出来事を起こしていない事(勝っている結果)には気づかないで、負けた時だけ「結果がすべて」で責められるのはフツーじゃないよネ 誰が言い出したのか知らないけど、よくない流行だ

いつもの勝ちパターンとの違いを研究して次に活かすのが成功や達成に近づく方法なのに、優位な立場にいる他人が「結果がすべてだ 失敗したんだろ 次に同じことをしたらどうするんだ」と責めるのは脅迫でしかなく、パワーハラスメントです 一応、先日「脅迫ですよ」とは伝えたが…屁理屈こねるだけで認めない(認めるワケないですが)

そんな事の繰り返しで、またHarashimaが「アイツは言う事を聞かない・勝手な事をする」と印象を悪くするだけで損するパターンです Harashimaに救われている事に気づきもしない、裸の王様たちばかりで疲れる けど、降りかかる火の粉は払わないとHarashimaにも降りかかってくるからネ

この「印象を悪くすることなく諫言する方法」というのがあればいいのだけど… ここでいつも躓いている 今はここで修行する段階だと思って色々と研究しているが…相手のいる話だし、パターン化するのも違うから時間がかかる そもそも時間をかけて研究するモノなのかも怪しい

Harashimaが自立する(自分で稼ぐ)ために必要なプロセスなのか?疑問に思うところもあるが、とりあえず与えられた試練と思い突破する方法を見つけて次のステージへ進みたい かなりの回り道をしている気がするけど、仕方ない この結果に満足する事なく挑戦や研究を続けないと

「結果がすべて」で片づけてしまう人と関わって勝手に終わらされては困るからネ 誰の物差しか分からないのに…そんな人を避ける研究もしないとなぁ やる事が多くて更に回り道をする事になりそうだ Harashimaにとってどぉでも……

おっと、またどぉでもいい話をしてしまった(おかげで文字数を稼ぐ事ができた)

Harashimaもまだ道半ば、早く楽(気楽・快楽)に成りたい…なんてナ また来週!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました