一を聞いて十を知る(故事成語) 《middle》

故事成語

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 今回は久しぶりに故事成語のカテゴリーの更新をしようと思います ネタ元をはじめ、いつも通りダラダラ述べていきます サラッと読める程度に抑えるので、お付き合いください

意味や由来・語源

物事の一部を聞いただけで全てを悟る という意味です 由来や語源は最初に書いた通り「論語」の一節(公治長その9)です 詳しくは随分と後になりますが ” 日曜のお楽しみ! ” で紹介するので文字通り、楽しみにしていてください

サラッと紹介しておくと、孔子には顔回がんかいという親子ほど年の離れた優れた弟子がいて、顔回と同年代の別の優れた弟子に孔子は「お前と顔回、どちらが優秀だと思うか」と尋ねます(意地悪な質問ですネ) この質問に「顔回です 顔回は一を聞いて十を悟る」と答えた という一節が元になっています(まだ続きがあるのですが省略します)

聖徳太子(今は厩戸皇子だったかな)は一度に十人の話を同時に聞き分けた なんて逸話がありますが、話の途中(一部)で全てを悟る(知る)のは現代の生活と比較して単純であったとしても相当な事かと思います

Harashimaがアレコレ述べる章

現代はモノも情報も多様な考え方が溢れていて、単純に当時と比べるのは難しいかと思いますが、話の一部を聞いただけで話の全体が知れるのは現代では強力な武器になるかと思います しかし、先入観や思い込みによる勘違いで失敗する場合もあるので、注意したいですネ

大概は自分の知識や経験・体験から話の途中で話の全体を想像し、話の先を読むのかと思いますが、話の途中で話を遮って主導権を奪う人っているでしょ?! 話を聞かない人の典型です 話し終わらないウチに自分の主張を被せて黙らせようとするアレ…ストレスだし、うんざりするよネ

何でもテキトーに他人に押し付けて「何で出来ないんだ!?」と怒り狂ってる人とかいるけど、知識も経験もないんだろうネ まずは自分でやってみるなりして、出来るかどうか確かめてほしい 自分はやらない(やれない?)のに他人に「何で出来ないんだ!?」はなくない?何様なんだろ?

そんな人たちに囲まれていれば手口も覚える(知識や経験?)ので、一を聞けば十を知るのも簡単になってくるってモノです おおよそ、性悪で話が合わない 楽しい、面白いと思うモノが違い過ぎたり(アイツがどーや、こーや・他人を騙したり貶めたりする行為)、「(人としての)常識」が違い過ぎて合わせられない…

おっと、だんだん愚痴っぽくなってきたので、話を戻します

「一を聞いて十を知る」には様々な知識や経験と、ソレを繋ぎ合わせる想像力が必要になります 知識や経験が乏しければ、一の部分を聞くのも初耳かもしれないし、十を知る程の想像力を持ち合わせていなければ一を聞いたところで、十まで広がっていかないという事です

十まで広がらないにしても知識も経験を積み、想像力を養えば少し先の事を読むのは可能ですし、先入観や思い込みによる失敗を減らす事も可能です では、どうやって育むのか? その答えは「好奇心」だと思います なぜ、好奇心なのか? この「いち」を「じゅう」にしてみるところから始めよう

なんてナ

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました