人の褌で相撲を取る(ことわざ) 《middle》

ことわざ

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 今回はコトワザの話をします 余談ではありますが、ブログサイトに登録してから100記事を超えました 全く収入になってませんが、このままダラダラと続けます インフルエンサーがHarashimaのブログを紹介してくれないかな? おっと、ソレこそ他人のふんどし(影響力)で相撲を取るってヤツですネ それでは、お付き合いください

意味や由来・語源

「他人のモノを利用して自分の役に立てる」という意味で使われます 由来や語源は文字通り相撲にあるようで、古来よりチカラ比べに相撲を取っていましたが褌を持たない人がいて、止めておけばいいのに他人の褌を借りて相撲を取ったようです
結果がどうだったって事より「みっともない」「恥知らず」といった意味合いを含んでいます

相撲でしめるのは「まわし」ですが、力士ではない人達の草相撲の話が元になっているので、「まわし」ではなく「ふんどし」なんだと思われます

Harashimaがアレコレ述べる章

以前チラッと書きましたが、立場を利用して手柄を横取りして云々……というのは正に「人の褌で相撲を取る」です 名前を書き換えたり、「これじゃダメだ 書き直せ」と別のアイディアを出させて元のネタを自分のアイディアにする(書き直したのも狙われてる?)

そんな事があったりした(Harashimaの「気のせい」らしい)から提出物って嫌いなんだよね 誰が書いたとか分かるし、読んで勝手な批評されて「Harashimaがこんな事書いてた」とかウワサされるし、本当にプライバシーやモラル、守秘義務ってのがなくてツーツーなんだよね

そのくせ、Harahimaが何か教えてもらおうと聞いても「いや、知らない」とかイラッとする返事しか返ってこないからフラストレーションがたまる一方で困るし嫌になる

こんなん(こんな事)がまた繰り返しなるのは困難こんなんなんだけど……なんてナ

ホントはもっと違う話がしたかったけど、上手くまとまらなかった……とりあえず、自分の褌より他人の褌を利用する人や他人の褌を羨ましがって嫉妬する何も持ってない人にならない様に学びましょう

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました