メッキが剥がれる(慣用句) 《short》

慣用句

毎度ぉ〜!はらしま(@tyj_harashima)です 今回は剥がれる(バレる)と恥ずかしい話をしたいと思います! お付き合いください

意味

上っ面だけの薄い知識などのゴマカしが効かなくなって次第に本性を表し化けの皮が剥がれる、地金が出る、取り繕う事ができなくなる時に使う言葉です ※ちなみにメッキは漢字で「鍍金」と書きます

Harashimaがアレコレ述べる章

まぁ、よくある話だよネ Harashimaは若い頃から自覚ある変わり者なので周囲の人の「なんだコイツ」という怪訝な顔は見ればわかります なので初対面の人と話す時の第一印象のマイナスは当然として受け入れる事にしていて、少し会話してから印象を決めるようにしています

なので逆にHarashimaはマイナスからのスタートが圧倒的に多いので親しくなる人は稀です その分、親しくなった人とは会わない時間が長くても関係が壊れる事はありません

。。。少し話が逸れました

困った時や危機的状況、ピンチになった時に、その人の本性を垣間見ることができるよネ 自分で何とかしようとする人とか、他人やモノの所為にして自分には非がない事を必死にアピールする人、全て放り出して逃げる人などに大別する事が出来ると思います

日頃から高飛車で高圧的な態度の人が一たびピンチになると他人の所為にして逃げ出すような事をすると、メッキが剥がれて恥ずかしい目に合うよネ まぁ、自業自得なんだけど。。。

問題はその後だよネ 「俺は知らん!」では済まないわな 誰の仕事なのかな? いつまで放っておけるのかな? 誰が尻拭いをさせられるのかな? 困るよネ 日頃から横柄で口汚い人が困っていても誰も助けたくないよネ そうならないように日頃の行いが大切なのです

まとめ

薄っぺらいプライドや虚勢は脆くてアッという間に崩れてしまいます 見透かされてる事もあります(個人差があるけど) 「メッキ」などと言われない厚くて剥げない漆のような渋さを塗り重ねていきたいですネ

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました