下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる(ことわざ) 《short》

ことわざ

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 今回はコトワザの話 新たな変異株オミクロンが話題になってますが、ウィルスの方も手を変え品を変え人類に攻撃してくるのが今回のコトワザにも当てはまる?ようですネ それでは、お付き合いください

意味や由来・語源など

射撃(鉄砲)が下手でも数多く撃てば、まぐれで一つぐらいは的に当たる 要するに、素人でも何度も繰り返し行えば一回ぐらい上手くいくという意味で使われます 由来や語源については定かではないので控えておきます

どちらかと言えばネガティブな(下手くそを揶揄する)イメージな言葉ですが、あきらめず続けた結果まぐれかも知れないけど一度は成功するんだから、もっとポジティブなイメージが浸透するといいのにネ

Harashimaがアレコレ述べる章

素人や下手くそでも続ける内にコツを掴む事もあります 同じ事を同じようにしていては同じ結果にしかなりません 同じ失敗に見えても実は変化をつけてる事もあり、そういう事の積み重ねが一回の成功に繋がるワケです コツを掴めば素人でも下手くそでもなくなり自信が付き、バカにしていた人を見返す事もできます

下手くそをバカにして現状に満足して止まってる人をよく見かけるけど、そういう人ほど自分が困難に陥ると、それこそ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで他人を当てにしたり、カネに物を言わせて解決しようとします 無駄に弾(money)を使うだけでかすりもしない素人ですワ

失敗は成功の基 上手くいかなかった原因と思われる箇所を修正、意識することで思うような結果にならなくとも結果は変わります 思い描く結果に近づくよう繰り返し続けるから上達するのです

他人の失敗を笑ってバカにするだけで止まってる人にならないように学びましょう

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました