初防衛おめでとう!WBOフライ級タイトルマッチ 《middle》

BOXING

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 今日9月11日はアメリカ同時多発テロが起きた日で、あれから20年の月日が経ちました 亡くなられた方のご冥福をお祈りします そんな日ではありますが、そのアメリカから嬉しいニュースが届きました 詳しくダラダラ述べていきますので、お付き合いください

三重県出身の世界チャンピオン 中谷潤人

WBO世界フライ級タイトルマッチ
チャンピオン:中谷潤人vs挑戦者:アンヘル・アコスタ(メキシコ)がアリゾナ州で行われました(現地時間10日)結果は4回32秒で中谷のTKO勝利でした

中谷は、この試合が初防衛戦でしたが見事な勝ちっぷりで日本人選手初の、海外での初防衛戦勝利を果たしました 初モノついでにいうと、三重県出身の世界チャンピオンも中谷が初となります なんだか「初」がたくさんあって、めでたい感じがしますネ

詳しい試合内容は専門家にお任せするとして、この次世代のスター候補にもなりえる中谷について少々?述べていきます

Harashimaがアレコレ述べる章

まず、23歳でありながら22戦17KO無敗 という戦績です 中谷は中学の時にボクシングを始め、中2、中3と2年連続(32.5Kg,40Kg)でU-15の大会を制します そして、高校へは進学せず単身アメリカへ留学して有名トレーナーの指導を受け17歳でデビューします

2016年の新人王戦で矢吹正道(寺地拳四郎と対戦予定)と対戦、判定勝利で全日本新人王を獲得日本フライ級ランキング入りします ちなみに矢吹も三重県出身(鈴鹿市)です その後2017年に初代日本フライ級ユース王者になります(ここでも「初」です)

翌年、日本フライ級タイトル挑戦者決定戦に勝利して挑戦権を獲得するも、王者のタイトル返上により2019年に日本フライ級王座決定戦に出場し、タイトルを獲得します(初防衛後にタイトル返上) 同年10月元IBF世界ライトフライ級(一階級軽いクラス)王者のミラン・メリンドと対戦して6回TKO勝利

余談になりますが、ミラン・メリンドはフィリピン出身で、八重樫東(1回TKO勝ち)・田口良一(判定負け)・寺地拳四郎(7回TKO負け)と対戦しています

そして、2020年4月に田中恒成が返上したWBO世界フライ級の王座決定戦に出場するはずでしたがCOVID-19の影響で延期になります しかし、同年10月に試合が行われ8回KO勝利で世界タイトルを獲得します(ジム「初」のチャンピオンで、令和「初」のチャンピオンです)

そんな中谷の「初」防衛がアメリカで行われ、勝利して日本人史上「初」の海外での初防衛成功と、なかなかの初モノぶりじゃないですか? これからの活躍が期待されるネクストブレイク(…おっと、ボクシング界ではプロスペクトというんだった)なので、要チェックですヨ

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました