他人の念仏で極楽参り(ことわざ) 《middle》

ことわざ

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 今回はコトワザの話 チョットした豆知識も挟みつつ、なるべくコンパクトに?ダラダラ述べていきます オリンピックとCOVID-19の感染拡大が同じくらい盛り上がってますが、一席お付き合いください

意味や由来・語源

他人の念仏で極楽参りとは、他人の唱える念仏にあやかって自分も極楽浄土へ連れていってもらおうとする事を指し、自分は何もしないが他人の行為に乗っかって利益を得る といった意味になります

由来や語源については詳しい事は分かりませんが、古くからあるコトワザのように思います なぜなら、こんな人は現代でも多くいるし、自分にも思い当たることがあるからです 上手い例えで先人の発想に感心します

チョットした豆知識

極楽参りの「参る」には似た意味合いで「詣る」という字もあります どちらも「まいる」と読みますが言葉の意味や「まいる」場所や作法に違いがあります その違いを少し説明しておこうと思います

まず「参る」の方ですが、こちらは「行く」の謙譲語になります 目上の人(先祖など)に会いに行く時に使います 例えば「お墓参り」などです

そして「詣る」の方は、高みに達する「もうでる」といった意味があり、神様に会いに行く場合に使います 例えば「初詣」などです (神様に会いに行くって……我ながら言葉のセンスがない…)

なので今回のコトワザに関していうと、神様に「詣でる」ワケではないので「参る」が使われます

Harashimaがアレコレ述べる章

今回このコトワザを選んだのにはワケがありまして、以前紹介した「人の褌で相撲を取る」と似たような事態があって取り上げました ホント、実力がないのか?ただ単にセコいしょーもない人なのか?呆れてしまう

具体的な事をいうと色々問題になりそうなので、ボンヤリとした話にします

まず、A君は昇級するための教育中でHarashimaの担当する工程で何かに取り組むらしいが、Harashimaの作業を見てアレコレ資料作成をするんだそうです……おかしくない? 通常、自分が作業して資料を作るのが筋で、実際に作業することで気づく事もあるだろうに……そんな教え方をしてるのかな?

そんなのでHarashimaの作業に口出しされても「うるせぇ!」となるし「だったらお前がやれ!」となる気しかしないんだけど……大丈夫か? クチばかり達者で中身の伴わないしょーもない人を量産する気なんだろうか? 作業が出来てこそ、より良くするための知恵や工夫が湧いてくるんだが……全く協力する気になれない

何だか知らないけど、もう一人Harashimaの工程(念仏)で極楽参り(何か企んでる?)っぽいのもいて「何なんだ?!」という状況でイライラとモヤモヤでストレスフルです  クチばっかりで戦闘力の低い人にならないよう鍛錬しましょう

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました