壁に耳あり障子に目あり(ことわざ) 《middle》

ことわざ

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 今回はコトワザを使って、よくある話をしていこうかと思います 自分の身に置き換えてみたり、自分の言動を振り返ってみたりするキッカケになれば幸いです それでは、お付き合いください

意味や由来・語源

隠し事をしようとしても、どこでだれが見たり聞いたりしているかわからない、隠し事はとかく漏れやすいという意味で、 こっそり話しているつもりの密談でも、誰かが壁に耳をあてて聞いているかもしれないし、障子に穴をあけて覗き見しているかもしれないことから、隠し事を話すときは注意するべきだという使い方をされることもあります

このコトワザの元となる語源はないようで、どこへ行っても日常の中で起こっていた事で、なんとなく語呂も良く、上手く言い表せた言葉が流布したものと思われます

Harashimaがアレコレ述べる章

Harashimaは基本的にNGなしで過去の失敗や少し躊躇われる内容の話をします 中には横着であったり、人によっては「ヤバい奴」と思われてしまうような話もあったり、なかったりするようです(Harashima的には「面白いと思ってもらえればいい」と思って話してます)

まぁ、それはその場のノリなんかで話すのですが、話し相手とは違う周りの人の耳にも入り「Harashimaが〇〇な事してたんだって」と関係ない人から関係ない人へと伝わっていき、知らない所で悪目立ちしているようです

初対面なのにHarashimaの事を知っていたり、知っているからなのか?元々なのか?大柄で失礼な態度をとる人もいます ウワサ好きは何処にでもいて、どんな事を吹き込まれてるのか知らないけど真に受けて話を鵜呑みにする人が多く苦手です

そりゃぁクチ数も減るってモンです 余計な事は言わない「口は禍の元」「沈黙は金」ですワ けど、面白おかしくテキトーな事を言われるのは心外なので真意や本音といった事はブログやSNSで発信するようになりました

Harashimaの周囲には面白おかしくテキトーな事を言って他人をコケにしてマウンティングしたがる人が多くて、他人の失敗はすぐウワサとなり瞬く間に広がっていきます 「アイツがどーや、こーや」が大好物なので格好の餌食にされます

他にも、内緒にしてるワケではないけどわざわざみんなの前で話すような話ではない話とか、デリケートな話題とかプライベートな話題だとか、そんな話にも食いついてア~でもない、コ~でもないと関係ないヤツがテキトーな事をいうんですワ

例えば、上司と面談なんてことがあれば普段とは違う話をする事になると思うのですが、常識的な上司であれば守秘義務というのを意識して聞いた話を言いふらすなんてことはしないけど、しゃべっちゃうんだよネ

話す必要がある人に話すのは仕方ないけど、必要があった人達が別の人にも話し、どこからか関係ない人に知れ、結局皆の知るトコロとなり「アイツあんな事いったんだって」となるのです 信用ならん人に話したくないけど、話さないといけないのはキツい

「壁に耳あり障子に目あり」というか、リアルでは壁も障子もなく衆人環視の中にいるような感じです 他人の事はアレコレ勝手な事をいうけど、自分が言われてるのを耳にすると逆恨みする面倒な人も多くてキツいですワ 幼稚過ぎて疲れる よりクチ数が少なくなる

おっと、ネガティブになってきたのでこの辺にしておきます

他人の口や耳には注意しましょう!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました