百聞は一見に如かず(ことわざ) ≪middle≫

ことわざ

毎度ぉ~!はらしま(@tyj_harashima)です 今回も割と有名な諺をチョイスしたんですが調べてみると意外な事もわかりました Twitterでつぶやいた話の補足というか、自分でも整理がついてないのですが、お付き合いください

意味・語源や由来

色んな人から多く聞くより、一度でも自分で見た方が確実だ という意味です 実は続きがあるようで古代中国の漢の時代の書物「趙充国伝」に載っている一節なんだそうです せっかくなので一応全文をご紹介!

百聞は一見に如かず 
百見は一孝に如かず (多くを見ても、それを基にして考えないといけない)
百孝は一行に如かず (考えるだけでなく、一度でもやってみないといけない)
百行は一効に如かず (色々と行動しても、一つも成果が出ないようではいけない)
百効は一幸に如かず (たくさんの成果があっても、幸せにつながらないようではいけない)
百幸は一皇に如かず (たくさんの幸せがあっても、全ての人の為にならないといけない)

という続きになっているそうです

Harashimaがアレコレ述べる章

ツイートした通り(1/25の@tyj_harashimaを参照)リアルの方で色々と騒がしいのですが、他人から伝え聞く話ばかりで実際はどうなのか?確かめたい気もあって、また動いてみました 実のところ今年の運勢は「自分から動かない方が吉」なんですけどネ

先日エントリーした来年度の新入社員のインストラクター募集の件は落選しました そしてたまたま今回、エントリーしたらOKをもらいました 「動かない方が吉」なのに動いてしまったので多少の不安があるますが、占いですから「当たらぬも八卦」ってヤツです

Harashima的には某有名企業の「現地現物」を実践して自分なりの解決策を考えるのが目的だったんですが何やら面倒くさい事に巻き込まれそうな流れになっています 嫌だなぁ~ まぁ、経験や体験の一環だと思って行ってくる事にします

「百聞は一見に如かず」の話をしていたのに、ここ2~3日の間に「火中の栗を拾う」や「虎穴に入らざれば虎子を得ず」といった諺の方がピッタリな話になってしまいました

まとめ

途中からブツブツとグチやボヤキみたいになってしまいましたが、決まった事なので前向きに取り組んでいきます! けど、散々ぱらヒドイ目に合わされているので貯まっているツケを先に払ってもらわないとHarashima的にメリットがないので、知っててもトボケます 

発想やアイディアをかすめ取るやり口の辟易してるので文句はツケを払った後に受け付けます 1/27から応援先で色々な話を収集できそうでたのしみです

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました